まめランドの森

日々のfragment、もうそう、読んだ本やなんやかや

くつしたの研究

f:id:mameland:20180630085751j:image

気がついたら6月も半ばになっていた。

前回記事から一か月もたってしまったじゃありませんか。

 

その間何をしていたかというと、

長年お付き合いしてきたプロバイダ乗換、

母のスマホ購入(八十代チャレンジでどうなるかと思ったが、

案外スムーズにいってる)、そしてくつした研究である。

 

2016年冬に職場の図書館地下書庫の雑誌の大移動をして以来、

左足のかかとが痛いのだが、そのうち治るはずがいまだ変化なし。

一日中痛いのではなく、歩き始めや長時間歩行で痛くなる。足底筋膜炎と

いうもののようです。

冬場はなんとかしのげたのですが、いくらフリーダムな職場とはいえ、

夏のサンダルシーズンに片足サポーターってのもね。。。

第一蒸し暑くて水虫になりそうだ!

 

医者に行くのがめんどうな人なので放置してましたが、

そろそろそうもいかず。

 

自分でできることとしては、

・歩かない

・あしマッサージ

・中敷きを使ってみる

・体重を落とす

 

ぐらいですが、歩かないのは職務上不可能だし、マッサージは諸説あり上

のサイトでやれと言ってるのを下のサイトで真っ向否定という感じで結局

怖くてできない。体重のコントロールもできる運動に制約があり難しい。

(←食事制限を全く考えていない)。中敷きーネットではどれ買っていい

かわからないし、買いに行くのはめんどくさい。

 

列挙していくと、単に怠慢なんじゃないかね。。。

 

偶然読んだ本に思いがけないことが書いてありました。

honto.jp

5本指くつしたは、きっちり履きすぎると、

足指が反り気味になります。で、着地のときに指が使えないので、

足底筋が張ってしまう→炎症。

 

ン十年履いてるんですけど。そうなのか・・・?

(長年お世話になった5本指ソックスのために弁護すれば、

ゆるく履いたら問題ないようです。私はつい引っ張り上げてしまうの

で。。)

 

で、この二週間ほど足袋ソックスを履いてみました。

なんかほぼ、痛くなくなっています。

(違和感はあるので、まだ治ったとはいえませんが)

この一年以上の苦労はなんだったのだ?

 

それやこれやでアマゾン様でずっと足袋ソックスを探していたのですが、

(5本指から普通のくつしたに移行するのって意外と気持ち悪くて

抵抗あります)なかなか趣のあるジャンルで、

四国遍路用の足袋ソックスとか、お祭り用 (滑り止めがついてる。

だんじりから落下するのを防ぐためでしょうか)とか、

着物着るときこっそり履く用とか、知られざる世界でした。

(もちろんtabiochumsのおしゃれなのもある)

 

自分の場合、そもそも外反母趾なので、

根本的にはそっちをなんとかしないと解決しないと思いますが、

まさかくつしたとはねえ。

ずっと習慣で続けてることも、

たまには見直したほうがいいかもしれませんね。

 

P.S. かれこれ一か月になりますが、かかとの痛みは

ほぼなくなりました。(ウソみたいですが)

今、普通のくつしたと、足袋ソックスの両方をはいていますが、

普通のくつしたの日に長く歩くと、右の外反母趾が痛い。

足袋ソックスなら大丈夫でした。

1mm以下の話と思うけど、人体って微妙。