まめランドの森

日々のfragment、もうそう、読んだ本やなんやかや

9月の空

f:id:mameland:20180909125405j:image

しばらくご無沙汰してました。

 

暑いのが一段落するかな、やれやれ

と思ったのもつかの間、

9月は自然災害に振り回される月に

なってしまった‥。

f:id:mameland:20180909125649j:imagef:id:mameland:20180909125658j:image

学校は倒木で資材置き場みたいに

なっちゃったし

f:id:mameland:20180909125811j:image

(バス停の屋根が緑化していた)

 

f:id:mameland:20180909125906j:image

図書館の二階は水浸しだし

(その前の地震で天窓のアクリル板が

外れてしまったらしい。アウトドア状態)

 

屋根瓦が飛んだ家も多いけど、

とにかく修理が追いつかない。

(しかも昨日、今日、明日と雨だ)

 

もう当分台風はいらんのですが、

これからはこう言う規模のが普通に

なるのだろうか。

それだと竜巻シェルターみたいな家に

住まねばならないよ。

 

今回一番びっくりしたのは、

家から50メートルぐらい離れた山

(岩盤なので土砂崩れはないとされていて、

実際今まで聞いたことなかった)が

こーなってたことですわ。

f:id:mameland:20180909131017j:imagef:id:mameland:20180909131020j:image

↓2018春の写真

f:id:mameland:20180909131232j:image

桜があるのは正面なんで、

ちょっと場所はずれるけど、

木が消えちゃったよ。どこいったんだ?

 

 

気を取り直して夏花写真、

貼っときます。

f:id:mameland:20180909131530j:imagef:id:mameland:20180909131543j:imagef:id:mameland:20180909131559j:imagef:id:mameland:20180909131613j:imagef:id:mameland:20180909131623j:imagef:id:mameland:20180909131642j:image

地震にあった人も、台風や大雨にあった人も、

みんなが早く

落ち着いた暮らしに戻れますように。