まめランドの森

日々のfragment、もうそう、読んだ本やなんやかや

残暑とマリメッコ

f:id:mameland:20190911153840j:image

さてさて遅い夏休みで、

とはいえ旅行の予定もなく、

去年同様中之島の美術館めぐり

(といっても2つだけ)に

行ってきました。

 

一つは国立国際美術館

「ウィーン・モダン:

         クリムト、シーレ 世紀末への道」

www.nmao.go.jp

例のクリムト展が近所に来なかったので、

せめてこちらに行きましょう、

と見に行ったのでした。

 

もう一つは東洋陶磁美術館で

「フィンランド陶芸」

&「マリメッコ・スピリッツ」というのを

やってまして、

東洋陶磁については特になにもなくても

年に一度はいくべきと定めているので、

一緒に見ることにした。

 

大阪で働いてた頃と違い、

最近は電車に乗ってどこかへ行くことが

極端に減ってしまいましたねー。

経験値を上げるために、行きは京阪、

帰りは阪急で帰る(笑)

 

ところで私はものすごい方向音痴なのですが

(本当にひどい。そのうえ道を訊かれやすい

ので、でたらめ教える)

案の定、渡辺橋で降りて反対方向に

歩いて行ったのだった。

で、ローソンの店員さん、お昼を買いに来た

サラリーマンのお兄さんなど、

いろいろな方のご助力で

なんとかたどり着いたのでした。

(てか去年行ったじゃないの。なぜ迷う)

f:id:mameland:20190911154140j:image

これだこれだ。

(みんな国際美術館ではわからなくて、

科学館のとなりの・・というと

わかってもらえるのだった)

f:id:mameland:20190911154157j:image

いかにもクリムトですな。

 

ただクリムトエゴン・シーレ、というより

そこに至るまでのウィーンの美術についての

展示でした。それはそれで面白かったのだが。

 

メッテルニヒの革のブリーフケース

(大きい!かわいい模様がある!)のような

意外なものもあった。

あと、オットー・ヴァーグナー

建築デザインとか家具とかがよかったですね。

f:id:mameland:20190911154208j:image

(この建物の人)

 

昼は去年に引き続きダイビル丸福珈琲店

行ってしまった。

いやー36度超えてたので、

あまりあちこちしたくなかったのよ。

オムライス、おいしかったです。

f:id:mameland:20190911154230j:image

 

で、元気を出して難波橋(駅名にみんな橋が

つく中之島)の東洋陶磁美術館へ。

こちらはついでっぽく行ったのだが、

非常によかった。

f:id:mameland:20190911154425j:imagef:id:mameland:20190911154526j:image

 

フィンランドの陶芸って

かわいいのが多いですね。

f:id:mameland:20190911154436j:image

(これは猫。みょーんとしている。

うなぎっぽい)

f:id:mameland:20190911154704j:imagef:id:mameland:20190911154710j:image

 

思いがけずルート・ブリュックも出ていて、

ゆっくり見れましたよ。

f:id:mameland:20190911154451j:imagef:id:mameland:20190911154510j:image

 

そしてこれがマリメッコ茶室。

f:id:mameland:20190911154546j:imagef:id:mameland:20190911154553j:image

 

ここは常設も素晴らしいし、

(油滴天目、飛青磁などなど)

川の近くでゆったりとした気分にさせて

くれます。

f:id:mameland:20190911154614j:image

f:id:mameland:20190911154632j:image

この方も相変わらず回転しておられたし。

 

写真撮り放題で、PiTaPaで割引あるし、

大変けっこうでした。また行こう。

 

 しかし残暑というには暑すぎた一日。

自分へのお土産に渋いおぢさまTシャツ

(by Egon Schiele)買いました。

f:id:mameland:20190911154727j:image