まめランドの森

日々のfragment、もうそう、読んだ本やなんやかや

夏の終わりの小旅行〜秋の訪れ

9月の終わりに母と琵琶湖に行ってきました。

 

母は長時間歩けないので、

今回はもっぱら

近場で温泉入って食べることに。f:id:mameland:20171015103609j:image

琵琶湖ホテルのモンブラン。なんかこう攻めてる感。

 

久しぶりにミシガンに乗ってみました。

f:id:mameland:20171015103625j:image

シーズンオフはひっそり。

f:id:mameland:20171015103641j:image

あいにくの天気で見晴らしはイマイチ。

しかしぼんやり浮かんでるのは好きなので

それなりでした。

f:id:mameland:20171015103651j:image

高層マンションと妙にクラシックな建物が

混在してる。

滋賀県近江八幡とかに

ヴォーリズの遺した建築がいっぱいあって、

建物を見る旅をやっても面白いかもしれない。

f:id:mameland:20171015110421j:image

何気にこんなものもあるし。(これは以前行った近江八幡某ハリエ城)

 

f:id:mameland:20171015103658j:image

自分用のちいさな船を自転車みたいに使って、

あちこち行ける暮らしってちょっとあこがれます。

f:id:mameland:20171015103706j:plain

f:id:mameland:20171015103713j:image

ミシガンもすこうしくたびれてきた。

その昔、大学出たての頃、サークルの先輩の船上結婚式で

初めて乗ったんだし、ずいぶん長く働いているんだなあ。

f:id:mameland:20171015103719j:image

こちらはビアンカ。こちらのほうが新しいけど、

考えたら乗ったことない。

 

職場に帰ってきたら

すでに秋のお知らせキンモクセイの香りがしていました。

咲いてたのはちょっとなのに、かなり漂ってた。

f:id:mameland:20171015103726j:image

風にあおられて撮影したので訳わからないですね・・・m(- -)m

 

・・・と、9月のことを書いてたのですが、

今満開です。なんか暴力的に芳香です。

f:id:mameland:20171015103745j:plain

キンモクセイは、全体像よりひとつひとつの花がかわいいのです。

手のひらに乗せると星っぽい。

(いま気が付きましたがライラックとかと似た咲き方ですね)