まめランドの森

日々のfragment、もうそう、読んだ本やなんやかや

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう年末

タイトル通りの話でして、 今年はもうちょっとblog書こうと思っていたのに、 「残暑」以来ぜんぜんですね。 結局のところtwitterで書くのと似たようなことを blogで書くからこうなるんだと思う。 もうちょっと書評に絞るか、 いっそ創作でもやらかすかですが…

残暑とマリメッコ

さてさて遅い夏休みで、 とはいえ旅行の予定もなく、 去年同様中之島の美術館めぐり (といっても2つだけ)に 行ってきました。 一つは国立国際美術館の 「ウィーン・モダン: クリムト、シーレ 世紀末への道」 www.nmao.go.jp 例のクリムト展が近所に来なか…

結局猛暑なのか冷夏なのか

なんか旬刊と化していて 申し訳ございません。 8月の前半は無茶苦茶暑くて 40℃?とか思ってましたが、 今は梅雨入りでしょうか。 (と言っても、もう一度38℃をやらかしたい わけではナイ) なんか変な気候だね。 農作物に影響が出なければ いいのですが。 私…

萩尾望都の「AWAY」

萩尾望都の「AWAY」(全2巻)は、"flowers" 2013年6月号から2015年8月号にかけて 連載されたSF作品です。 萩尾作品は大概単行本化してから 追いかけているのですが、 これは読み損ねていました。 たまたま電子版1巻が無料で読めたんで DLしたら、面白くて結局…

春るるる。

さて、ご無沙汰しております。 なんかバタバタしてて、 超低浮上となっておりますが、 げんきです。 年度も変わるし、ブログのほうも 再開しましょう、と思っています。 (思っています) ゆっくり本を読む時間を作って、 ゆっくり考える時間もできますよう…