まめランドの森

日々のfragment、もうそう、読んだ本やなんやかや

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた消防車〜マルティン・ベックシリーズ

昔住んでた家の 応接間(昭和な間取りですね)と 居間の間にガラス戸があって、 父親はガラス戸と居間の家具との隙間に 読み捨てたSFや推理小説の文庫本を 山と積んでいた。 小学校低学年の頃から硝子戸のすきまから 本を取って勝手に読んでたので、 今思え…

花めぐり(2)

この春は、桜がぱっと咲いて ぱっと終わったような。 職場の近くのすてきな場所。 これはなんだろう、ぱらっとしてて 可愛い花。 電線が残念な近所の神社。 突然ネコ歩き@水火天満宮。 桜以外も元気です。 ここはいつもペアで出場。 下のは桃です。 花梨もち…

殊能将之を読む。

殊能将之は、ちょっと気になってたけど 今まで読んだ事なかった。 殊能将之(しゅのう・まさゆき) 1964.1.19-2013.2.11 日本の推理作家 生前は覆面作家として執筆 1999年「ハサミ男」でメフィスト賞受賞 なんの気なしに読み始めたら 沼にはまってしまいまし…

花めぐり(1)

なんとなく撮りためてた花の写真を ちょっと整理。 黄水仙が咲き始め、 朝の空気が柔らかくなったころ。 今年のクロッカスは、 ひとつの球根が終わったら 次のが咲く、という 不思議な咲き方をしました。 謎のリレー。 アジサイも葉っぱが出てきた。 朝通る…