まめランドの森

日々のfragment、もうそう、読んだ本やなんやかや

みなづき

f:id:mameland:20180630003951j:image

関東甲信越は梅雨明けらしいけど、

こっちはまだまだ雨模様。

f:id:mameland:20180630004056j:image

近所の神社の境内に

茅の輪が出現していました。

f:id:mameland:20180630004217j:image

6月30日に輪をくぐって

無病息災というもの。

 

(しかし夕方に通ることが

多いので、終わってしまっている。

みんなアレを持って帰ってしまうので、

バラバラになってしまっております。

厄になるからアカンと言う説と

魔除けになると言う説が

あるみたいだけど‥)

 

というわけで、輪くぐりはしませんが、

水無月は食べます。

f:id:mameland:20180630005031j:image

全国的に食べてると思ってたんだけど

そうじゃないみたいね。

ローカルフードでしたか。

 

今年はショーゲキ的なことに、

買って帰ったら、

家の人も買ってた。

2日続きで食べることに‥。

ま、いいんですが。

f:id:mameland:20180630005336j:image

(奥のは栗入り、手前は抹茶です)

ベーシックなのは白で、ほかに黒糖とかある。

ツイッターでニッキとか言っちゃった

けど黒糖ですよ。しかしニッキも

あるかも)

 

昔、勤め先で30㎝×30㎝

(もっとあったかも)ぐらいのを

もらって仰天したことがありますが、

どう切るねん‥と思ってたら、ちゃんと

切れ目が入っていた。

平たいバットみたいなものに流し入れて

蒸してから三角に切って売るもので

あることを知った。

 

むちゃくちゃ美味しいって

ものでもないのですが、

この季節がくると、なんとなく

食べたくなっちゃうのね。

f:id:mameland:20180630010522j:imagef:id:mameland:20180630010539j:image

あと一週間もしたら梅雨明けかなあ。

f:id:mameland:20180630010721j:image